人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どてかぼちゃ
by dotekabochin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
その他雑用
こちらこそー。 ('ー`)
by dotekabochin at 06:10
初めまして! 遊びに来..
by sssumunion at 15:50
毎年異常気象とかいわれて..
by dotekabochin at 09:51
こんばんは~ この時期..
by Tsuchion at 19:27
ちなみにステ君の持ってる..
by dotekabochin at 20:05
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
初心者登山。
初心者登山。_e0055489_22544086.jpg


ステ 「典型的な酸欠だネ。」

パン 「ハブ君ちっちゃくて体力ないからネ。」

ハブ 「あ、頭が割れるぅぅぅっ~~~。」


(皆さんは二酸化炭素濃度測定してますか?家は測定した事ありませんネ。)

by dotekabochin | 2006-10-30 23:05 | 水草 | Comments(3)
Commented by Tsuchion at 2006-11-02 01:02 x
こんばんわ^^
先日、興味半分で二酸化炭素の試薬を買って測定してみましたよぉ。
添加量によって微妙にpHやKHも変わるみたいですが、その影響がどうなのかと聞かれると、何も答えられないです。。

CO2の添加量を一秒何滴とか調整しようとしても、気が付くとグラスカウンターの水が減ってしまうので、結局は適当になってます(^^;
Commented by dotekabochin at 2006-11-02 18:47
家も水がなくなっちゃうので、時々いれるんですけど、耐圧パイプだからコチコチで外すのがメンドイんですよネ。

あと、気が付いたら水質検査なんてず~~~~~~~っとやってませんョ。
以前計ったとき、CO2添加してるのは軟水傾向ですネー。
底床にソイル(水草○番サンド)使ってるのもその傾向でしたネ。
セラミックはかわってないかなー?

あと、ちょっとちがう話なんですけど、以前パレングラスがコケで詰まったとき、「なんでCO2でないんだろ?」と思ってバルブ全開にしたら、お客さんが来てそのまま忘れて1時間ほど放置しちゃったんですが、戻ってビックリ!ホースが破損して、魚が全部ひっくりかえっていました。・゚・(ノд`)・゚・。
その後の懸命な処置でコリさんは復帰したんですが、普通のオトシンやネグロ君が数匹あの世へ・・・。
なぜかビーさんは平気でしたョ。
当時、カウンターからパレングラスまで普通のチューブ使ってたんですが、それ以来、全部耐圧にかえました。
(おかげでパレングラス割ったのはナイショ)
まったく自分のミスで可哀想
Commented by dotekabochin at 2006-11-02 18:50
まちがえて途中で送信シチャッタ。('A`)

「まったく自分のミスで可哀想な事しました。」で、全文です。

 (ノд`)
<< 円盤型遊具。 色紙遊び。 >>